2007年09月01日(土) 里アンナの語合とコンサート vol.10

| コメント(8) | トラックバック(0)

日時:2007年09月01日(土) 
場所:石丸電気Soft2 7F


ついに10回目を迎える語合とコンサート。前回に続いて、ギターの永島さんとパーカッションの山本さんが参加。CDでは聴くことの出来ない、ここだけの響き。
そろそろ椅子が足りなく日も近づいています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/378

コメント(8)

しっかりと皆さんの記憶に残ったであろう、素晴らしいコンサートが行われました。曲目は以下のとおりです。

(曲目)
1.Moon Beach
2.水無月
3.夢何処
4.やさしいふるさと(with 綺羅)
5.きゅらうた(with 綺羅)
6.悠久の翼
7.あなたしかいなくて
8.まつりの夜
アンコール
  行きゅんにゃ加那
  ワイド節
ダブルアンコール
  月の足跡

先月の盛り上がりが記憶に新しいですが、アンナさんのblog
に「かなり豪華ですよ」とか、「二度と観れないかも?!!!!!!」とあったので、今回は何が飛び出すのかとワクワクしていました。そして今回は、我々マラカス隊が考えた、アンナさんのお誕生日を会場の皆でお祝いしようという「逆サブライズ企画」が決行されたのです!コンサート開始前に皆さんにマラカスを配って準備OK。そしてコンサートは始まりました。今回は「やさしいふるさと」でコーラスを担当された綺羅のお2人が加わるというとても豪華なコンサートでした。アンナさん、永島さん、山本さんは、今回も絶好調でしたね。前回の上をいく楽しさでした。綺羅のお2人のコーラスをバックに歌われた「やさしいふるさと」「きゅらうた」は、コーラスの素晴らしさも相まって聴いていてジーンとしました。

さて、「あなたしかいなくて」を歌う前に、いよいよ「逆サプライズ企画」の決行です!永島さんのフリを合図に一斉にマラカスを取り出し、大マラカス隊、ここに誕生!!
皆でマラカスを振りながら「Happy Birthday」を歌い、企画は大成功でした。アンナさん、ホントに驚いてました!
それから山本さんのご指導のもとマラカスを練習し、「まつりの夜」まで盛り上がりっぱなしでした。

アンコールでは、永島さんがアレンジされた「行きゅんにゃ加那」が初披露されたのですが、島唄を歌う時のアンナさんは声量が全然違いますね!声が突き抜けていて、聴いていてシビレました。本当に素晴らしいです。すっかり定番になった「ワイド節」でも盛り上がり、おまけにダブルアンコールもあり、私の記憶にずっと残るであろう素晴らしいコンサートは、今回も大盛況でした。これこそ全員参加型でしたね!
永島さん、山本さん、スタッフの皆様、サプライズ企画にご協力いただき、ありがとうございました。

やけに気になる???!!!・・・ 
3重「しかも!」に「二度と観れないかも?!!!!!!」宣言!!
この強気宣言の源泉は? どこから出てくるのか??
ついつい、アンナBLOGに釣られて秋葉原まで偵察にいってしまった。
とんで火にいる夏のなんとか・・・・だぜまったくもって。
驚きからはじまった、偵察だっだぜ!!!

おっと、この行列は何だ?? 
もしかして、もうイベント待ちで並んでいるのか?
まだ時間は17時前だぜ!! イベントって18時だろう。
俺は、偵察がてら早めに来たつもりなのに、出遅れか!!
今日は涼しいからいいようなものの、
暑かった日にゃ、大変だぜこりゃ!! 
今日は温暖化もちょっとお休みだな!!
いい風が吹いてるぜ、そういやもう9月か?!!この夏も熱かったぜ!!
ちょっと早いが俺もならぶか!!

「す、すいません、里アンナさんのイベント参加ですか?」
ん? 何なんだ???? 声をかけられてしまったぞ!!
ここは、はーどぼいるどの諜報員モードはやばいな。
怪しまれないように、表の軟弱モードで対応だな!!

「?っは、はい、そうです。何か。。。。」と当たり障りなく返事する。
なにやら、袋から取り出してゆうこといにゃ
「今日は、アンナさんのお誕生日のお祝いのサプライズ企画しています」
と、渡された、チラシとちっちゃいマラカス!!
で、どうしろってゆうだい、おにいさん。

「永島さんがマラカス出してっていったら、
 マラカス出して一緒に振ってください。
 詳しくはこのチラシに、書いていますから、
 イベント前に一読しておいてください。
 マラカスは、時が来るまで隠しておいてくださいネ! 
 よろしく協力ください。
 前の方に並んでいる、白い帽子の方が、誘導しますから。。。」

マラカス隊への勧誘かこれは???? 俺は諜報員だぜ!!
といっても、ここは、表モードで対応せねば怪しまれるぜ!

「は、はい、わかりました。」と素直に聞いておくとしよう!!!
なになに、なるほどなるほど、そうゆうことか。。。。。。。

サプライズを予感させる祭りの始まりだったぜ!!!

                        つづく

おッ!お店の兄さんが来て、列が動き始めたぞ、会場時間か!!!!
兄さんに続いて、エスカレータであがっていくんだな、確か7Fだっだな!!
えっ?? 途中から階段なの? なかなか複雑だ!!
なにやら、あやしげな階段を上がり切ると、イベント会場だ。。。

目が、なれないせいかちょっと暗いな?
エレベーターも2基あるじゃないか?? 撤退はエレベーターだな!!
CDも準備万端か、さすが石丸さんだぜ! 抜かりないな!
結構椅子が並んでいるな。100席近くありそうだ、結構広い会場だな。。

おお、あれれ?? 
今日は、永島氏、山本氏、参加のはずだ、両サイドのセットはわかるが、
中央の2人分の椅子は、何なんだ!!!!
これが、強気の源か???? 内緒のゲストがいるってことか!!!

左手の椅子には、なにやら見慣れない筒状のものがあるぞ。なにかの楽器か??
オッ!巫女さんが使う鈴がいっぱい付いたやつもあるぞ!!!
右手の椅子は、多分ギターだな、足元にギター用のアダプタBOXがあるぜ!!!
いったい誰なんだ、なにせ、「二度と観れないかも?!!!!!!」だからな!!

おっと、テーブルのグッズもきれいに並んでいるぞ、
あれが、永島氏のプレゼントのイチゴに、みかんに、りんご、
そして、ウインドチャイムか!!!! 
あれ、何か足りないぞ、レモンとピンクのカエルがないぞ!!!!
今日はお休みか!!! せっかくのイベントなのにお休みとはな。。。

それにしても、なぞの二人のゲストはいったい誰だ・・・・・
そろそろ、時間だぜ。。黒の上下に身を包んだ、松井さんの登場だ。
いつになく、クールな松井氏のMCだな。。。
サーはじめておくれ、松井さん!!!

よいよ、登場だ、お三方の登場だ。。
おっと、おっと、編み上げのロングブーツに、ピンクの花柄衣装だぜ。
おっと、そうか、今日はもう9月か、夏モードは店じまいってか。。。
なるほど、なるほど、従う両サイドの永島氏、山本氏は
黒のTシャツに白のシャツがおそろいじゃないか!!!
中央がピンクの花柄で、両サイドはモノトーンって演出がにくいね。。。

そして、始まりは、Moon Beachか。。。。。

                       つづく

水無月?? 残念ながら、ノーマルバージョンだ!
ここでのサプライズはなしか。。。。
新標準語バージョンをお耳にしたいものだ。。。。

つづいて、夢何処か!! さすがに8月5日の曲と変えた入りだな。。。
なかなかの作戦だぜ、まったくもって。。。よく練られた作戦だぜ。。

それにしても、ゲストはどうなってるんだ!!!
いったい、マラカスはいつだすんだ!!!

「やさしい・・・・のコーラスを・・・・綺羅さんです」
エッ???? や、やばい、やばい! 飛んでしまいそうだ!!
魔法がえしの呪文が切れ掛かっているぞ!
今日は、鹿児島以上の魔法パワーだぜ!
これが、ホームグランドの力か!!!!
周りのお客さんのため息が、魔法を増幅させているんだな、きっと。
魔法が渦巻いてる感じだぜ! まるで陰陽師見てるようだぜ!!

やっと明らかになった、二人のゲストだ!
OH Amazing!!!! Amazing!!!!
3重「しかも!」に「二度と観れないかも?!!!!!!」宣言
納得だぜ、まったくもって!

そういや、お茶している写真がアップされていたな。。
たしか、ピンクのカエルの日だったな。
それにしても、綺羅の二人とは、すごい!
このイベントって、入場無料のはずだぜ!
帰りに、入場料、徴収されないだろうな!
完先ルールだよな! 後付なしだぜ! たのむよ石丸さん!
表モードの俺は軟弱だから、言われれば、すなおに払っちゃうぜ!

綺羅の二人の加わった、「やさしいふるさと」、「きゅらうた」
さすがにいいね。名前のわからない楽器もいいね。さすがだぜ!!!
綺羅オリジナル「悠久の翼」もとってもいいヨ!!
はーどぼいるどな俺も、とっても癒されるぜ。。。 これは!
話は、変わるがギタリストの皆さんは、あの帽子愛用なのか?
結構、気のなるぜ!

もう、6曲だぜ。いったい永島氏のマラカスだしてくださいコールは??
いつもの作戦だと、7曲ないし8曲だから、あと残りがないぞ!
イチゴもまだだし、そろそろかあーーー!!!!

「・・・、後半ですね。みなさん、マラカス・・・・」
ヨッ!!!  永島さん!!!
きたぞ、きたぞ!!!  !!
やっぱりなーーーーーー !!


この先は、読者の皆さんの、想像にお任せだな!!!


これじゃ、落ちのない落語!!!!
お後のよくない漫才!!!!
結末のないミステリー小説じゃないか!!!!!!!
と、おかんむりの読者の諸兄、
期待している管理人さんにも申し訳ないか!!
先に進めるとするか!!

懲りずに、「里アンナの語合とコンサート vol.10」を
覗いてくれた、あなたはラッキーだぜ!!
あきらめた、人はアンラッキーだな!!!


おっ!!、永島氏の声に誘われて、白い帽子の人が・・・・・
大きなマラカスを振り上げ・・・・・・
「・・・・セーノ・・・・」チラシ通りだな。。。

ここは、ひとつ大きな声を・・・
「アンナさんお誕生日おめでとう・・・・」
「シャカ、シャカ、シャカ、・・・・・・・・・」
いっきに、客席から怒涛のおめでとうコールだぜ。。。
お、おもわす声が裏返ってしまったぜ!!! 情けね!!
おっと、ここで、静かにしてると逆に、目立ってしまうぜ!!
ここは、ターボ全開の、ハイテンションモードだな!

アッいけね。。。!!! 行列している時におにいさんにもらった、
ピンクのマラカスをださねば。。。。。
おっと、あせって落としてしまったぜ、ヨイショっと!
会場の迫力で、思わす、手が震えてしまったぜ!!
いつも冷静でいなくちゃいけネー、プロ失格だぜ!!!

さあ、あれも振るぞーーーーーーーーー
「シャカ、シャカ、シャカ、・・・・・・・・・」
いい感じじゃねいか。。。なかなか、結構振れるもんだゼー!
「シャカ、シャカ、シャカ、・・・・・・・・・」

きょとんとしたアンナ嬢、いっ、いったいなんなのって驚きの様子だぜ。

おっ!、永島氏のギターが歌いだしたぞ・・・・
おっ!、誰か、ステージに駆け寄ったぞ!! 花束プレゼントか!!
粋な、演出だね、チラシ通りのストーリーだぜ!!!!

「・・・歌いましょうか・・・・」絶妙な永島氏の誘導だぜ!!!!

「Happy birthday to you♪ Happy birthday to you♪
 Happy birthday dear アンナ♪ Happy birthday to you♪」
 しゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃか

綺羅の二人も参戦だぜ、うれしいじゃないかい!!!

「もうワンコーラス!!!!」おっと、粋な演出だね、永島さん!!
「Happy birthday to you♪ Happy birthday to you♪
 Happy birthday dear アンナ♪ Happy birthday to you♪」
 しゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃか

「・・・・・・・」アンナ嬢もびっくりの
「二度と観れないかも?!!!!!!」宣言のお返しだな!!
ま、まさに逆サブライズ企画だぜ!
ここに、大マラカス隊結成って感じだな!!!

してやったりーーーーーってとこか!
綺羅の二人の参戦もありがたいね。
                     つづく

【一気に感動の最終回】

「さー皆さん、マラカスの練習しましょう・・・」
山本先生の指導でマラカスの練習だぜ、サーやってくれ、
どうやって振りゃいいんだい??

「手首で振るんでなくで、ドアをノックする感じで、肘から振りマーーーース」
なるほど、なるほど、手先だけじゃ、だめだってことだな!!!
いい感じに振れるじゃねいかい!!
ところで、テンポは、ど、どーなるんだい先生!!

「カチ、カチ、カチ ・・・この倍ですから・・・」おっと結構、
早いテンポだぜこりゃ!! いい感じになってきたぜ。。。
な、なんと、お休みかと思ったレモンが。。。永島氏が。。。。


おっと、このまま、曲に入るのかい!!!
「あなたしかいなくて」、いい流れの入りだな!!!
さすがに、大マラカス隊、迫力あるだろうな!!!
ステージのお三方、いかがなもんだい???
大マラカス隊の実力は??????

ここで、やっとでたでた!!!「まつりの夜」!!!
これがこなきゃ、大マラカス隊もがっかりってもんだぜ!!!

イチゴの振りも、いい感じじゃないかい!!!
あれ、れ、れ、れ、れ、れ!! そういえば、イチゴの振りかた、
山本先生の「ドアノック振り」じゃねいかい!!!!!
そうゆうことか!!! マラカスは、山本氏に師事したってわけか!!!
大マラカス隊も山本氏に弟子入りしたから、兄弟弟子だな!!!
兄弟子ってわけか??????????????

永島氏のギターも一段と気合が入ってるぜ!!!
ちょっと、ちょっと、ちょっと、にくい演奏ですぜー!!!

息もつかせぬ、一気の2曲まいったね!!!
腕にも結構きたぜ。。。。結構ハードだねー!!!
普段使わない筋肉つかっちまったな!!! 明日は、筋肉痛か??
それにしても、いい感じじゃねえかい!! 参ったね!!

「・・・・・・・」感激のアンナ嬢だね。。。
それにしても、サプライズと逆サブライズなコンサートだったぜ!!


さあ、気合を入れてアンコールゼ!! 皆んな!!!
「シャカ、シャカ、シャカ、・・・・・・・・・」
「ぱち、ぱち、ぱち・・・・・・」

アンコールは????????
「永島さんにアレンジしてもらいました」
おォー!!! ギターバージョンの「行きゅんにゃ加那」
なんとも張りのある声、声量、たまんないね!!!!
いったいどっからこんな声でてるんだい!!!!!!
矢が飛んでくるように、突き刺さってくるぜ、
まったくなんて声なんだだ!!!

永島氏がにんまりしたぞ!!! 妖しい笑いだぜ!!!!
ギターのリズミカルな低音の響き!!!!!、
きたね!!! きたね!!! きたね!!! 「ワイド節」!!!
おっと、会場からも「ワイド節」との掛声が!!

さー「ウーレ、ウレウレ」とやってくれ!!!!

おっと、会場に「ワイド、ワイド」を、ご所望かい??
精一杯やってくれ「ワイド、ワイド、ワイド!」と
会場の右、中央、左のみんな、誘いに乗って唄っていいぜ!!!
やっぱり「ワイド節」はノリノリだな!!!!

なんともいい感じだったぜ、満足のコンサートだったな。
とってもおいしい偵察だったぜ!!!!

あれ!!
「・・・アンナ、ちゃちゃちゃ!、アンナ、ちゃちゃちゃ!・・・」
おっと、ダブルアンコール要求だ!!!!

歌って、くれるのかい????
どうぞ、どうぞ、打ち合わせをやってくれ!!!
「月の足跡」!!! いいねー、何度聞いてもたまんないねー!!!
100回聞いたら100回の、200回聞いたら200回の感動だぜ!!


クールな松井さんも、言葉つまらせ、
「今日は、・・・・・」終演の挨拶!!

vol.11は、いったいどうなるんだ???
何が飛び出すんだか???
おのおの方、今日のマラカス忘れるんじゃないぜ!!!

                 おしまい

★あとがき★

当日、無念にも会場にいらっしゃれなかった諸兄
また、一緒にマラカスを振った皆さんも、
当日の会場の雰囲気、伝わりましたか?


目を閉じて、イメージしてください。
そして、アンナさんの声を、永島さんのギター、
山本さんパーカッションの響きを想い描いてください。
そして、ゲストの綺羅の二人を。。

マラカスのシャカシャカとゆう音が聞こえてきませんか?
聞こえていただければ、幸いです。


内容、表現に失礼な点があれば、お詫び申しあげます。
寛大なお心でご容赦願います。

>諜報員Aさん
報告本当にありがとうございました!

読んでいて感動が蘇ってきましたよ。
一時は「さすがのAさんもここまでか!」と思ったけど、見事にやり遂げてくれましたね(笑)

次はいつ登場するのか、引き続き期待しています(無責任)。

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。