2007年08月11日(土) HMVアミュプラザ鹿児島インストア

| コメント(13) | トラックバック(0)

日時:2007年08月11日(土) 16:00 & 18:00
場所:HMVアミュプラザ鹿児島


鹿児島!そして初(?)のHMVインストアイベント。鹿児島出身アーティストを応援するアミュプラザ鹿児島店ならではの盛り上がりになりそう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/372

コメント(13)

1.祭りの始まり
趣を工夫した鹿児島イベントです。懲りずにお読みあれ。
なにぶん、移動中でのUPですから、誤字・脱字、不適切表現は
寛大な心でお許しを!!!!

報告の場所はBBSでなく、ここでいいのか?
部屋の鍵を掛け外に出た瞬間から、俺のイベントは始まっている!!
ターゲットとの遭遇まで、何マイル移動しなくてはならないのか?
真夏の日差しが目に染みる。夜型の俺にとっては、結構きつい。
羽田は、帰省客であふれ帰っている。ろくに荷物もない俺は目だってします。
再三の、搭乗を促す。アナウンスだ。そそソロ機中の人となるか!!

1.祭りの始まり
趣を工夫した鹿児島イベントです。懲りずにお読みあれ。
なにぶん、移動中でのUPですから、誤字・脱字、不適切表現は
寛大な心でお許しを!!!!

報告の場所はBBSでなく、ここでいいのか?
部屋の鍵を掛け外に出た瞬間から、俺のイベントは始まっている!!
ターゲットとの遭遇まで、何マイル移動しなくてはならないのか?
真夏の日差しが目に染みる。夜型の俺にとっては、結構きつい。
羽田は、帰省客であふれ帰っている。ろくに荷物もない俺は目だってします。
再三の、搭乗を促す。アナウンスだ。そそソロ機中の人となるか!!

2.機中の人
おっと、いけねぇ。投稿ボタンを2度押しちまったぜ!!
グランドのネーちゃんに早く乗れって見つめられて、
プロの俺があせっちまったぜ!

最後に乗って正解だぜ、他の客はほとんど席についていて
俺の席まで障害なく辿りつけた。俺の席は、ど真中の列だ。
日差しの苦手な俺には特等席だ(外が見えない負け惜しみ?)
席につくなりスッチーのお姉さんに声をかけられた。
今日は大事なミッションで時間は取れないぜ。
ナンパならまたおくれ!
なにかいってるがきこえないぜ、ちがう? なに?
いま「ワイド節」になったところだぜ!!
「お客様、すぐに離陸しますので携帯プレイヤーをお切りくださいませ」ときたもんだ。
「ウーレ、ウーレ」と乗ってきたとこだが、
逆らうと飛行機をおろされっちまうから、
ここはおとなしく、不要なトラブは避けるのがプロの鉄則だ!
キャプテンのアナウンスによると11150mの上空らしい。
ターゲットまでは600マイル強のようだ。
続きを聞きながら、現地での作戦を練るとしよう!!

3.エマージェンシープラン
素人とプロの仕事の違いは、いざとゆう時の
エマージェンシープランの差だぜ!
ターゲットとの接触場所の確認と退路プランも重要だ。
接触地点とその周辺の下調べが不可欠だ。
鹿児島は久々だし、鹿児島中央駅周辺だけでなく、天文館あたりも調べておくか!
そういえば、鹿児島の夏といえば「白クマ」ははずせないな!
空港から、鹿児島市内までは空港リムジンバスで1時間だ。
天文館でバスを降り、周辺を偵察するとしよいう。

早いもんだ、シートベルトサインのアナウンスだ!
あと15分で着陸だ。気温が25度?
東京より少し涼しい??? しかし、心は熱いぜ!!!

早くPCを落とせとスッチーのお姉さんにフォローされちまったぜ!おとなしく従うとしよう。
バッテリーが危ないな、どこかで電気を調達せねば!!!!


4.接触場所
おっと、電源の調達に時間がかかって、天文館偵察の時間がなくなっちまった。バッテリは、まだ十分でないぞ!!
補給が必要だ!!接触ポイントに向かうとするか!!。
鹿児島駅近傍ビル4Fだったな??

何なんだ!!!!
この屋外ステージはやけに目立つイベントのよいうだ。
駅前の1Fの目立つスペースだ!!!!
アレ!!!!ステージ予定告知にターゲットの告知が!!!!!
インストアでなく、屋外ライブが!!!!
もう、「きゅたうた」が流れてきたぞ!!!
接触時刻まで、あと30分!!
次第に殆ど空席だったテーブルが埋ってきたぞ!!!
例によって、風が強い!!!国際ファーラムぐらい吹いている。
しかも、肌を舐めるいおうな湿った風だ!!!!
「きゅらうた」ポスターもいつになくたくさん張っているぞ!!8枚も!!!のどが渇いてきた、いざとゆうときのためには、
水分補給は重要だ。屋台で、ジュースを調達しよう。
おっと屋台の中にテーブルタップが!!!
「ジュース買うから、PC充電させてと」と取引だ!!
「いいですよ」よっし、取引成立だ。
プロは臨機応変な行動が重要だ!!!
告知MCが入って、よいよ接触時刻が迫ってきた!!!
そろそろ、リハでおでましか!!!!!
リハ始まる!すごい音量、足が振動で震える!!!!!
アッレーーーーーーーーーーーーー

5.接触
やっと、時刻になって接触したぜ。
俺としたことが、大失態だぜ!!!!!
「こんにちは、里アンナです」の第一声で、
魔法にかかっちまった!!!
気がつけば、「今日はありがとうございます」だ!!!!!

エエエエエエエエエエエ、30分間空白だ。
これじゃ読者の皆さんに申しわけねェー!!!!

おっとここで現地のエージェントからコンタクトだぜ。
依頼していた、物の受渡し場所を決めなきゃなんないぜ!!

18時の再接触の偵察でもしながら、
記憶をたどるしかない!!

6.再接触
2回目の接触は、1回目の二の舞じゃしゃれにならないぜ。
魔法にかからないように、魔法返しの呪文を用意したぜ。
これで、「こんにちは、里アンナです」魔法対策はバッチだ!!
さあ、リハも終わり本番だぜ!2階席の観客も大勢まってるぜ!
さあ、時間だぜ、初めておくれスタッフさん!!
準備はばっちりだ!!!

ナナナナナナナナナナナナナナナナント。
はじめまして、里アンナです」
ちょっとまってくれ!!!!!!!!!!
こ、こ、この呪文の対策はできていないぞー
次第に薄れてゆく記憶!!!!!
「今日はありがとうございます」
ああ、またもやられてしまった。これじゃ、レポできなぞ!!!

おっとここで、現地エージェントから合図だ、仕方ない。
エージェントとのミーティングをこなすとするか。
こちらも、天文館あたりでタイトなミーティングになりそうだ!

7.やっと隠れ家に到着
それにしても、2度も魔法にやられるとは、プロとしては
ずかいい限りだぜ。これじゃ、お待ちの読者に申し訳がない。
すこし、時間がかかり危険だが、自分の記憶にダイブする
しかないな。記憶のかなたから、今日の接触内容を拾い集めて、レポするしかないな!!しばし、時間を頂くとするか!!!

ところで、俺の鹿児島での隠れ家は、中心地から少し
はずれたところにある。鹿児島では、いつもここを使っている。
24時まで使える、天然温泉ジャグジーがお気に入りだぜ。
ハードな一日の終わりには、もってこいだ!!!
おっと、こうしちゃいられない。あと残り1時間ないぜ!
それじゃ、少し、疲れをとってくるとしよう。

☆いったいイベント詳細はどのような内容であったのかー
 このままでは、終われないイベントレポ!!!
 期待をもたせつつ、次回へつずく


7.記憶へダイブ
そういえば、どこかの漫画にナントがダイブなんてあったな!
こっちがパクリか?それは、それで読者に判断をゆだねよう。

ゆっくりとジャグジーで記憶を拾い集めるとするか。。
オッ!!23時過ぎて、ジャグジーに先客がいるぞ、
アベックか??ここは外でしかも、部屋の窓から丸見えだぜ、
そんなにいちゃいちゃしたいなら部屋でやってくれ!!

パチパチとはじける泡をみつめながら、静かに深く記憶の中にもぐりこんで行く。複雑なシナプス回路を注意深く
たどってゆく!!  きたきた!!!  そこだ!!!
そこでストップだ!!!! ポーズボタンはどこだ!!!

8.祭りパート1
★再生開始
ここは、鹿児島中央駅そばAMU夏祭りイベント会場だ!
告知ポスターに11日(土)里アンナとあるぞ!!

★ちょっと早回し
今日はやけにスタッフMCも「奄美の精霊の宿る声」との
アピールがおおいいぜ!
しかし、今日は「奄美の精霊の宿る声&風を呼ぶ歌声モード」だぜきっと!!
それにしても風が強くなってきた、国際フォーラムなみだ!!
スタップの紹介でステージに上がるターゲット。
大宮ステラタウンでの衣装だぜ、とってもお似合いだ!!!

そう、この先だ、魔法にかかったのは。。。
「こんにちは、里アンナです」。。。。。
魔法にかかった俺がいる。ドーパミンの嵐の中をシナプス回路をめぐっている。
ドーパミンに嵐を抜けると、見えてきたぞ!!!!

・・・でデビューのきっかけ・・  1曲目は「月の足跡」か?
・・奄美の方言で書いた曲です。  2曲目は「水無月」か?
沖縄の・・・さんが、お孫・・・  3曲目は「童神」だな

断片的だがなんとなく見えるぞ!!
それにしても、今日は、1曲毎にMC付だ。

わたしのファースト・・からです。4曲目は「恋し恋しや」だ!

永島氏のギターもいいが、屋外だとカラオケもいいぞ。。
それにしてもやけに大音量だぞ!!!
音が空気の振動で伝播するってのが身をもってわかるぜ。
足がぴりぴり震えてる!!!
この流れだと当然しめくくりが・・だな!!!!

・・2年で・・はじめてのシングル・・  
きたきた、やはり予想とおり、締めくくりは
「きゅらうた」だ!!!

「今日はありがとうございます」
ここで魔法が解けたんだ! そしてこの際は鮮明だぞ!! 

スタッフMCが熱心にCDのアピールをしている。
いいぞ、東京ではそこまで、語っていないんだ、
それでいいんだ!!さぁーみんなCDを買ってサインを
貰ってくれ。そして、友達に紹介してくれ!!!!!
友達の分も買ってイッテクレー!!!

おっと、ドーパミンの嵐が迫ってきた!!
ここは一旦、撤退しよう!

先ほど同じように、変わらずパチパチとはじける泡!
どのぐらいダイブしていたのだろう?
さっきのアベックは部屋に引き上げたようだ。
結構、疲労感があるな。俺も引き上げるとするか!
続きは、部屋に戻って、ダイブするとしよう!!!


9.祭りパート2
部屋でシャワーを浴びてさっぱりしたぜ。
それじゃ続きをやるか!!!
今度は、バルカンの瞑想手法でいくか!!!
おっと、ウルトラマンじゃなく、スタートレックだぜ!
「長寿と繁栄を」のバルカン人のやり方だ!!!
ミスタースポックの得意なやつだ!!

★再生開始
ここは、鹿児島中央駅そばAMU夏祭りイベント会場だ!
さっきよりも日が蔭っている!時間は17時45分
リハ開始か。。。相変わらずの大音量だ!!!
美しい地球(ほし)に生まれか、後半はこれからか???

★ちょっと早回し
スタッフの紹介でステージに上がるターゲット。
何度見てもお似合いの衣装だぜ!!まったく!!

そう、この先だ、同じバターンだ。
「はじめまして、里アンナです」。魔法にかかった俺がいる。
魔法の力はさっきよりも強力だ!!
さあ、シナプス回路をめぐって、記憶をつないでいくか!!

見えてきたぞ!!!
ステージ上のターゲットは、なにやらはにかんだ笑顔だ!
これまであまり見かけたことのない、雰囲気だ!
地元、鹿児島ならではの雰囲気か?そういえばスタッフMCで
故郷に凱旋なんて言い方していたな!!
初めての鹿児島ライブか!!
会場に、親戚、友人など奄美の応援団が多くいるようだぜ!!
そのせいのようだ。
先ほどにもまして、多くの観客だ!!

1曲目は・・です。
予想とおり「美しい地球(ほし)に生まれ」からか!!

とゆうことは、これまでサンドイッチ作戦だったのだが、
今日は作戦変更のようだ!!!

18で東京に・・8年間、夢をあきらめないで・・・皆さんも・・・を届けます。
2曲目は「夢何処」か?

・・・おじいちゃんに島唄を・・・・そのころのことを・・・
3曲目は当然「なつかしゃる声」だな!!!
おっと、会場から「アンナちゃん最高!!!」との声援!!!

ここでも1曲毎にMC付だ。2曲続けて作戦がないぞ!!!
一回目からの流れで考えると、次は、当然アップテンポの曲だな!!!

・・・手拍子していただけるとうれしいデス!!・・・
やはりこれか!!!いくらでも手拍子するぜ。。。だが、あいにく、マラカスはないぜ。。。。
4曲目は、当然「まつりの夜」。会場ももり上がってるぜ!!

さすが地元、会場から指笛の応援がとんぜるぜ。。。!

予想とおり、締めくくりは「きゅらうた」だ!!!
今日一日の締めくくりだ!!
「今日はありがとうございます」まったく同じパターンだ!!!
ここで魔法が解けたぜ!!!!

おっとここで、さっき声援を送った方が、片手に何か持って
ステージヘ駆け寄ったぞ!!!  おー花束だ!!!
素敵な笑顔でお礼を言っている!!
さすが、地元のステージ、ターゲットの視線の先々には顔見知り多数!!笑顔が語っている!!!

スタッフMCがCDのアピールをはじめたぞ!!
サイン会、握手をアピールしている。
多くの方が買っているぞ、いいことだ!!
わたしも列に並んでいる。現地、エージェントへのお土産分を
頂くとするか!!!

サイン中のターゲットは、多くの方と親しげに話ししているぞ!!!なんとなく、奄美弁のようだぞ!!
とっても愛らしい!!
ウ??まだ完全に魔法は解けていないな、これは。。。

★やっと2回分のステージのレポ脱稿です。
 タイトな一日でした!!!!!! 
 長々とお付き合い頂いた読者の皆さんありがとうございます。
 体力あれば、あと少し、おまけをつける予定です。
 ご感想などあればBBSへどうぞ。
 不適切な表現などは寛大な心でご容赦あれ!!
 結構、誤字・脱字があります。文脈で読んでください。
 それでは、おやすみなさい!!!!!
 鹿児島の夜はふけてきました!!!

10.祭りのあと
拓郎の歌を思い出しちっまたぜ!ちょっと古過ぎか???
現地エージェントとのミーティングもハードだったぜ!!
ミーティング場所は、天文館の正調薩摩料理屋だ!!
この、熊○亭って店は、結構有名だ!!
久々だが変ってないな!ちょっと、観光客向けトーンだが。。。
男の店員が、三つ指ついて
「本日はようこそ、いらっしゃいました」ときたもんだ。
俺としては、綺麗どころが希望だぜ!!
相変わらず、まわりは県外者だな。標準語会話だぜ!!
俺のお気に入りは、やっぱり黒豚の豚骨だな!!
相変わらず、いい味出してるぜ。

一夜あけ、朝から雨模様!結構涼しい!桜島の上は雲の中だ!
残念だが、全景を拝めないぜ、腹ごしらいでもして、
引上げるとするか!!

朝飯は、お決まりのバイキングか!軽くとっていくか。
オイオイ坊主、そんなに沢山食えるのか??
バイキングの掟って知ってるかい、皿にとったものは、
残さず全部食う!!だぜ。俺の3倍ぐらいとってるぜ!!
オヤジ、残させるんじゃねえぜ!!!!

それじゃ、拾えきれていない記憶の断片を
拾い集めながら帰るとするか!!!
プロは、最後まで気を抜いちゃいけない。それが鉄則だ!!

★皆さん、最後までお付き合いくださいな。
 いつも、イベントの余韻に浸りながら帰路に
 ついていますよね。

11.鹿児島空港へ
バスで空港までは1時間だ、だ、だ、だ???
何だ、リムジンバスルートが3っあるぞ!!
エッ?一番早いやつは、40分だ、20分も早いぞ!!!
料金は1200円で同じだ、時間じゃないんだ。。。。、
目的達成への成功報酬ってことか!!俺の商売と同じか!!!
これで行くと、一便早いやつに間にあうぞ!! しめた!!!
余裕ある行動は、プロの鉄則だ!!柔軟なアクションが取れるってもんだ!!

愛用のWALKMANを「ALL里アンナ」でONだ!!
いつも通り、「きゅらうた」からスタートする。
バスもそこそこすいていて快適だ。
唄は「きょらうた」朝花へとすすむ。三線の軽やかなリズムが心地いい!気がつけば、指先、足先がリズムをとっている!!
まったく10年前の録音とは思えないないぜ!!
アットゆうまに空港到着だ!!こんなに早いとは!!!

エアラインのカウンタへ、「一便早いやつに変更してくんな!」
俺のぶっきぼうな言葉に微笑むネーちゃん。
さすが、天下の○○○だ!教育が行き届いている。
おまけに、「窓側のお席がご用意できますが?」
ときたもんだ、すっかりアンナモードの俺は、
つい「お願いします」って、思わず、表の顔で答えちまった!!
今は、裏の仕事中だぜ!!まったくもって失態だ!!!!
帰りは、いつもの、ゆったりシートをキープだ!!

世話になったスタッフへの土産はいつもの
「蒸○屋のか○すたどん」だ。
「12個入りを3っと、バラで2個くんな!」店員に告げる。
当然、バラは飛行機で俺が頂戴するおやつだ!!
「申し訳ございません。いまは、バラはやっていません」
な、ナ、何だって!!!!!!!! 
俺は、これを楽しみにしていたんだぜ!!!
隣のおばさんも、俺と同じ会話してるぜ。社長さん!!!
こりゃ顧客サービス低下だぜ!!!!

12.空路東京へ
おっと、こんどはスッチーの姉ちゃんに目をつけられないように、早めにWALKMANをきるとするか。
プロは同じ間違いをしちゃいけねえ!
一番前の席は、足元が広くっていいぜ!!思わず靴を脱ぎたくなるぜ!!しかし、いざとゆうときのために、すぐに履けるようにつま先は入れとくか!隣のおじさんも靴をぬだぞ、おっと、危なさそうな風体だが、5本指の靴下だ!!

上昇中はゆれると盛んにアナウンスが流れている。
当然だ、雲の中への離陸だ。すぐに雲の上に出た、
な、な、なんとすばらしい景色だ。
雲の上側の造詣はなんとも形容しがたい!! 
自然の作る芸術だ!!旋回し、進路は伊豆大島へ!!
なんとも海が綺麗だ!!
1時間30分、600マイルのフライトだ!!
「美しい地球(ほし)に生まれ」から再開するとしよう!!
心地よい唄、快適なフライトでアットゆうまに羽田到着だ!!
1時間30分がこんなに短いとは。。。。

記憶の断片がすこしずつよみがえってきたぜ!
パズルの完成とは行かないが、何ピースかは鮮明になった。
羽田からは、一般人にまぎれての行動だ!!
お土産の「蒸○屋」の黒い袋が、いい小道具だ!!
さあ、ねぐらにに向かうか!!!!


13.エピローグ
今、部屋の封印を解いた。
部屋の鍵を掛け外に出た瞬間から、始まったイベントも
これで終わりだ。

各種入手した、資料を「ANNAファイル」に
ファイリングし、当局へ、送付してすべが終了する。
幸いなことにチーム全員、無傷で生還した!

次回のミッションまで、しばし休息とするか・・・

俺が必要な時は、BBSに「賛美歌13番」・・・を。
(いやこれはゴルゴ用だ!!!!!!)
「夢何処」をリクエストしてくれ。
2足のわらじを履く俺だが、可能であれば、
夢を探すのをお手伝いしよう!!

それじゃ、いずれまた!!!!

★あとがき★

まずは、管理人さんへ 大量の投稿、ご容赦を!!!
工夫をこらした企画いかがでしたか?

皆さん、「ほぼリアルレポート」お楽しみ頂けましたか?
あるいは、迷惑でしたか???

鹿児島とゆう遠隔地ゆえ、東京からの参加は困難で、
しかも、帰省シーズンの最大ピークで交通手段の確保も
厳しい時期でした。幸い、チームの子猫ちゃんが
10日ぎりぎりで鹿児島行きチケットをGETしてくれ、
今回の鹿児島レポが成立しました。

2回のイベント内容は、何度もイベントに参加している
賢明な諸兄は、「・・・」部分がなくても、
キーワードのみで、MC中のアンアさんの声、笑顔、
そしてシグサまでイメージできないでしょうか?
つたない文章ですが、そこまでイメージして
いただきたく思っています。

また、移動中のエピソード等により読者の皆さん自身が、
当事者として行動しているように、感じていただければ幸いです。

以上、長々とお付き合い頂き、ありがとうございます。
BBSにご感想いただければ、幸いです。

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。