2006年07月29日(土) 里アンナ・語合とコンサート

| トラックバック(0)

日時:2006年7/29(土) 14:00
場所:石丸電気 SOFT2 7F
里アンナさん (ボーカル、ピアノ (!!!) )
永島 広さん (ギター)

1. 美しい地球に生まれ
2. 過ぎゆく季節
3. 水無月
4. 月の足跡
5. アモーレ
6. あなたしかいなくて
7. ワイド節
8. まつりの夜
アンコール Dream Dream Dream

約87回目のイベントは14:00から石丸電気SOFT2さんの7階にて行われました。会場の座席はステージ中央を中心として同心円状に並べられていました。
本日のサプライズは4曲目の「月の足跡」でした。里アンナさんがピアノを演奏し、ギターの永島さんとコラボレーションをされたのです。里アンナさんはピアノを前にして、いつもとは違った様々な表情をされていたように見受けられました。
本日のイベント名は「語合とコンサート」でしたが、その名にふさわしく5曲目から7曲目の曲目は参加者全員で決められました。まず里アンナさんが観客からリクエストを5曲聞き、観客の挙手で3曲に絞りました。(ちなみに、落選してしまった「俊良主節」と「童神」は一票差でした。) 永島さんの助言もあって、8曲目の「まつりの夜」だけでなく「アモーレ」と「あなたしかいなくて」もMyマラカスで盛り上がりました。
更に、本日の驚きはリクエストを聞いて頂けたことだけで終わらず、リクエスト曲を歌われるときに、里アンナさんはステージから降り、観客のより目の前で唄われました。ただ、緊張したのは観客だけではなかったようで、里アンナさんご自身のハプニングによって「アモーレ」は一度やり直しになり、微笑ましい時間が流れました。
また、リクエスト曲を歌うときからステージ上の椅子と返し用のスピーカーのうち一つがステージから下ろされました。椅子は、里アンナさんが浅く腰をかけると脚が下に届くくらいの高さなのですが、今日はその椅子に深く腰をかけ、脚をぶらぶらさせながら唄われていました。とてもリラックスした無邪気な感じで、いつもは見ることができない様子を拝見した気がしました。
しかし、脚をぶらぶらしていても全く歌声に変化が無いことは驚きでした。素人が考えるに、脚が地についていないと力が逃げてしまい、立っている時ほどの力強い歌声を出すことは難しいと思っていたのですが、脚をぶらぶらした状態でもいつも通りの力強い歌声を発せられている様子には心底驚きました。島唄の発声方法がなせる業なのか、それとも里アンナさんの唄い手としての資質がなせる業なのか、改めて里アンナさんはすごいと感動せずにはいられない時間でした。
驚きが続いたライブは既にアンコール曲として定番となった「Dream Dream Dream」で幕を閉じましたが、その後もサイン、写真撮影と楽しい時間が続きました。

レポありがとうございます! ろんぞーにさん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/243

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。