2006年02月25日(土) 秋葉原 石丸電気 イベント

| トラックバック(0)

日時:2006年2/25(土)14:00 16:00
場所:石丸電気 AKIPLA前・SOFT2 7階イベントスペース
約50回目、51回目となるイベントの第一回目は14:00 からAKIPLA前で行われ、その曲目は「月の足跡」「恋し恋しや」「なつかしゃる声」「童神」「夢何処」の5曲でした。16:00からのSOFT2さん 7階イベントスペースでのライブの曲目は以下の通りであったと思います。

  01. 月の足跡
  02. ゆらり小舟で
  03. なつかしゃる声
  04. 恋し恋しや
  05. 童神
  06. コノソラの先
  07. 夢何処
  08. 愛してる 愛してた
  09. まつりの夜
  10. 雪の舞
 アンコール 
  タイトル未定の未発表曲
  (JZ Bratさんでのアンコール曲と同曲)

AKIPLA前でのイベントとしては、前回1/28(土)にひどい強風の中で行われたことがありますので天候が心配されましたが、曇っていて少し風があり若干寒かったものの、前回と比べたらかなり安心できる環境で行われました。大音量で秋葉原駅前に里アンナさんの歌声が響き渡りました。
16:00からのライブは、永島広さんのギターによる伴奏が付くという贅沢な環境で、「なつかしゃる声」では里アンナさんご自身も三線を披露するというアコースティック・ライブとなりました。
まず、公式HPにあった「秘密の曲」とは、Dreams Come Trueの「愛してる 愛してた」でした。話によると、ご本人の「要望」で決めたそうです。聞いたときはとても起伏の激しい曲だったので驚きましたが、ドリカムのカバー曲と聞いて納得しました。今後数ヶ月は月に一度、石丸電気 SOFT2 さんでのライブが予定されていますが、毎回、今回のようなサプライズを期待してよいそうです。
サプライズといえば、もう一つ、こちらは急遽「演出」された格好となりました。予定されていた曲目を披露し終わって二人は引き上げたのですが、司会者が出てきたところで「もう一曲」と促したものですから、それがアンコールとなりました。当初の予定には全く無かったようです。再び登場した里アンナご自身が「一部の方は聞きたいなと思っていらっしゃるかも」とJZ Bratさんでのライブ
を聴きに来たお客さんを意識した前置きをした後で、先日のJZ Bratさんでのアンコールで初披露された曲を、本日も披露されました。 今日は曲間のおしゃべりもいつも以上に盛り上がりました。最近、里アンナさんはライブ等、永島さんの伴奏で唄う機会が多かったそうで、本日一回目のイベントでカラオケに乗せて唄ったときにこれまでとの違いを感じたこと、先日の名古屋でのライブの翌日には子供たちの前で唄を披露する機会があったこと、本日披露された秘密の曲に関する思いなど、それぞれの話がとても面白かった上に、永島さんも指摘をされたことですが、子供たちの前で唄った話から、子守唄である「童神」へ入る流れまで意識されていて、話も唄もこれまで以上に楽しむことができたように感じました。演奏でも話でもライブを盛り上げることのできる永島さんとライブやイベントをこなされてきたことがよい影響となって現れているのかもしれません。実は本日の16:00からのライブは開始が少し遅れ、その理由は永島さんがライブ直前に急遽ギターの弦を張り替える時間が必要になったことにあったそうなのですが、そういう話を楽しく聞かせてしまうところも、永島さんのお人柄のなせる業だと思いました。
そして、今日のイベントで一番驚いたのは、里アンナさんの声の厚さです。JZ Bratさんでのライブの時にもこれまでほど緊張していないように見えましたが、それは今日も感じられました。そして、緊張が無くなったからか、とても声に厚みが感じられて、ただただ圧倒されるばかりでした。これまでもすごい声の持ち主だと思っていましたが、美しいだけでなく厚みのある、これが本来の里アンナさんの声であったのかと新たに発見した印象があり、これからもますますますます唄を聴きたくなりました。また、緊張が無くなったことは表情にも感じられ、時折力強く唄いこみながらも終始穏やかな表情を拝見していて、また一段と美しさに磨きがかかったように感じられました。
入場フリーのライブでしたが、これまでのライブと遜色ないばかりか、内容、全体の構成ともにまた一段と充実したものとなったように感じられ、また、現在は次回のライブ予定が決まっていないことからも、次回以降の SOFT2 さんでのライブは必見だと思いました。

レポありがとうございます! ろんぞーにさん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/211

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。