2005年12月25日(日) 石丸電気 新潟店 クリスマスコンサート

| トラックバック(0)

日時:2005年12/25(日)15:00
場所:石丸電気 新潟店 4Fインストア
約34回目 (24日(土)の石丸さんクリスマスイベントを33回目と勘定しました) のイベントは今年の唄い納めとなりました。会場は石丸電気新潟店さんソフトワールド4階。一角にスペースがあり、イベントが出来るようになっていました。
曲目は「月の足跡」「コノソラの先」「恋し恋しや」「夢何処」「童神」「雪の舞」の6曲でした。初めて訪れる土地で多くの人に里アンナさんの曲を聞いていただくという前提であれば、確かにこの曲目、曲順が最良であると思われます。
司会者の方の説明によれば、本日はなんと、06:08の東京発上越新幹線に乗って新潟入りしたそうです。(そういうところばっかり、細かく覚えているんだよなぁ・・・) 新潟では、まず09:55から新潟放送のラジオに出演され、11:00からは「banana」という新潟放送が参加しているメディアステーション (新潟駅の待合室でも見られたようです) でも新曲を流したそうです。イベントにはラジオを聴いて来たという人もいらっしゃいましたのでその効果は大きかったようです。
唄に関しては、私の関心は唯一つ。「夢何処」をカラオケで歌うのはおそらく今日が最初であるということです。22日(木)はもちろんライブ、昨日24日(土)も最高の伴奏&コーラスという体制でした。「夢何処」についてはご本人も所々で「これまでの自分自身と照らし合わせるととても感情移入できる」と語っておられますが、その気持ちの入り具合は、(まだ判断は早いかもしれませんが、)「恋し恋しや」を凌駕している印象すら受けます。「雪の舞」は確かに感傷的にさせてくれる可憐な「名曲」ですが、「夢何処」は必要なときに大きな力をくれる「大切にしたい曲」であるという印象を受けました。「夢何処」における里アンナさんの凛とした歌声を聴いていると、不思議な力が伝わってきて、それはシンプルなカラオケの伴奏であるからこそ、その素晴らしい「唄力」を感じることができたのだと思い、感動を抑え切れませんでした。
新潟の皆さんはとても暖かく、イベントで毎回曲が始まる前にも拍手を聞いたのは今日が初めてでした。アルバムを2枚揃って購入されている方がほとんどで、新潟遠征大成功、といった印象の2005年唄い収めの場所でありました。

レポありがとうございます! ろんぞーにさん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/326

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。