2005年10月05日(水) コンサート in Club IKSPIARI

| トラックバック(0)

日時:2005年10/5(水)開場18:00 開演19:30
場所:舞浜Club IKSPIARI
ブルーノート常連の一流アーティスト達が連日出演する「大人のためのライブハウス」。
クレジット
アーティスト(Club IKSPIARI HPでの掲載順です)
 里アンナさん (ヴォーカル & つっこみ ご担当)
 渡辺雅二さん (ピアノ ご担当)
 永島広さん (ギター & トーク助け舟 ご担当)
 大坪寛彦さん (ベース ご担当)
 松崎博文さん (三線 & ボケ ご担当)
 船本英雄さん (パーカッション ご担当)

第一部
 1. 月の足跡
 2. コノソラの先
 3. MOON BEACH
 4. 花
 5. ゆらり小舟で (12/21発売予定のニューアルバムからの新曲)
 6. 恋し恋しや
 7. ふるさと

第二部
 1. 長朝花(節)
 2. 糸繰り節
 3. かんつめ節
 4. わいど節
 5. 童神
 6. 懐かしゃる声 (12/21発売予定のニューアルバムからの新曲)
 7. あなたしかいなくて
 8. 島唄
 9. 祭りの夜 (12/21発売予定のニューアルバムからの新曲)
 
アンコール
 俊良主節


もう・・・最高としか表現しようがないライブでした。披露された歌を3つに分けて感想文を提出します。
一つはいつもイベントで披露しているアルバム曲およびスタンダード、一つは島唄、そして一つは新曲、という感じです。
イベントで披露している曲群は、相変わらず素晴らしい歌声だった(喉の調子が戻っててよかった!!!)のですが、スモークが焚かれたステージで、とにかく豪華なミュージシャンを従え、めくるめく変化する照明の下で歌われる里アンナさんのご様子は、通常のイベントでは味わえない幻想的な雰囲気に包まれ、それはもう素晴らしかったです。(でも個人的には、純粋にその素晴らしい声を聴きたい方は、通常のイベントに参加される方が堪能できてよい気がしています。)
島唄に関しては、少し意外だったのが前回7/19(火)のコンサートで披露された島唄と重複がなかったことです。島唄は歌詞がわからないので、一曲といえばとにかく乗りのよかった「わいど節」ですね。楽しくてとても好きになりました。島唄の流れで、「あなたしかいなくて」では里アンナさんご自身も三線を演奏されました。
そして新曲です。ただもう聞けるだけで興奮しましたが、タイプの違う曲が3曲も披露されたことは嬉しい誤算でした。個人的にはラテン・ミュージックとでも表現できそうなくらい情熱的な「祭りの夜」に惹かれました。ミニアルバム「恋し恋しや」にはないくらいテンポの速い曲で、歌の最後で華麗に舞う里アンナさんを拝見して卒倒しそうになりました。里アンナさんご自身はニューアルバムを「ミニアルバム」と称しておられましたが、さてどうなるでしょうか。とにかく発売されるまで油断せずに応援したいものです。
次回のアルバムとコンサートの予定がチラシの形で紹介されたのはTronさんのご報告の通りです。前回のコンサートにおける今日のライブの紹介といい、コンサートに来た者が一番先に情報をいただけたのは偶然かもしれませんが、粋なお心遣いでとても嬉しかったです。

レポありがとうございます! ろんぞーにさん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/308

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。