2008年08月24日(日) SOFT2「吾島」発売記念イベント!

| コメント(3) | トラックバック(0)

日時:2008年08月24日(日) 18:00
場所:石丸電気 SOFT2 7F イベントスペース


8月20日、発売になる「吾島」の発売記念イベント!
厚いベールに隠された数々の曲がついにライブでお披露目です♪
お聞き逃しなく!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/465

コメント(3)

ついに、ついに待ち望んだ日がやってきました!!
そうです、ANNAさんのデビューイベントです!!
とても素晴らしいコンサートの曲目は、以下のとおりです。


曲目
1.吾島
2.愛しゃや
3.十五夜
4.行きゅんにゃ加那
5.黒だんど
6.ネリヤカナヤ
7.祭

この日のコンサートは、もちろん「吾島」から全曲披露
されました。オープニングの「吾島」から感動で鳥肌が
立ち、気が付いたら「あれっ、もう終わり!?」という
くらいあっという間の1時間でした。あまりの感動で
言葉もありません・・・

この素晴らしいコンサートの雰囲気をレポートに書きたい
のですが、僕の乏しい表現力では全くダメです。何度書き
直しても、今回に限っては適切な表現が浮かびません・・・
というわけで、出来ればどなたか他の方にレポートを
お願いできればと思います。

待っていました。昨年11月に奄美のりゅうゆう館で聞いたときのあの衝撃の唄がついにCDはつばいとなったんです。今日は本当に楽しみにしていました。
ANNAさんが書いた島口の詩が、胸に響いてきます。アレンジもかっこよかったなぁ。
祭も、十五夜も、愛しゃやも、1曲ずつコメントする冷静さがまだありません。ただ、いいんですとしか言えません。
今日はほとんど満席の50名でした。
もっと多くの人に聞いて欲しい。

何とか踏ん張っていた空も、
16時あたりからポツリポツリと。。。
う??!! とうとう来たか!!!

ほんの小さなひさしに雨宿り、傘をさしたり広げたり忙しい、
前のイベントの出待の若人もいつのまにが解散。。。
ANNAイベント参戦のみんさんが静かにたたずんでいる!!

傘を差して歩道を通りすぎるご年配のご婦人。。。
何事か? といぶかしがった目つきで列を一瞥し通りすぎてゆく。
恥ずかしさもなく、もう、慣れっこになってしまった!!

イベント告知ポスター、店頭に流れる「吾島」が期待を盛り上げる。。
もう、列に並ん何度目の「吾島だろう???」
アレッ 「里アンナ」イベントって書いてますねぇ???
きょ、きょうはANNAイベントでは???? 石丸さん」!!!


天気のせいで、あたりは少し薄暗く、、店頭の電飾の明るさが目に入る。
そろそろ、17時45分開場の時間。。。


石丸電気のおにいさん。。。
「では、案内します。どうぞ。。。。」
しずかに、あとにつづく列!!
いつものように7Fへは、6Fから階段で。。。
入り口で、イベント参加券を提示して、それぞれお好みの席に!!
いつもの席には、白い帽子のお方が。。。。

席につき、ステージを拝見!!
左にギター、右にはパーカッションのセットが、、、
ほぼ中央に白い椅子、マイクが準備されている。

いったい、どのような熱い演奏が飛び出すのか???

ステージの左右の大きなスクリーンには、かすかに光があたっている。
何か映像を写すのか?? 店内に流しているPVでも流すのか???

司会の方が登場し、本日デビューのANNAイベントの開始を告げる!!
なんだか、見慣れたお方に似ている? だぶん他人の空似だろう??

さて、会場も少し暗くなり、、、、
白いTシャツのかたとモノトーンの衣装の方が登場??
パーカッションとギターの方だ、、、
やけに見慣れた方に似ている??? こちらも他人の空似にかぁ???

オッ!!! ANNAの登場だ!!! 

薄暗くてよく見えないが、なんだがとてもロックな感じの衣装だな??
赤いきらきらに 和風柄の(??)はおりもの、
黒いパンツにヘアースタイルそれっぽい??????

あっ、あっれ??? ギターの方が袖に入ったぞ???
エッ???? スコアをお忘れですか? 


ANNAは、客席に背を向け、、、準備完了ですか???


壮大なシンセの音、鷹の鳴き声に似せた笛の音に乗せて。。。
「いぇ?え?、いぇ?え?え?。。。。。」
いきなりアルバムのタイトル曲でスタート!!!!

♪ Wanshima(吾島)
鷹が上空を舞っています。帰ってきたサシバでしょうか?
帰って来たぞと!!! 上空から眺める見慣れた景色!!!!
懐かしい上昇気流に乗って島の上空を舞っているのでしょうか?

『陽がくれた海で遊んで唄って踊って、
 美しいこの島でこの世界が見えるとかたり』

わがふるさと奄美へ必ず帰って来ると思いをこめて唄います!!

奄美の風景がフラッシュバックします。
あそこや、ここ、むこうや、あっちの方、そっちの方。。。。
とっても、懐かしい風景、懐かしい色、懐かしい。。。。
思い出の地!!! 思い出の海!!! 思い出の嵐!!!


♪ Kanashaya(愛しゃや)

『あなたと歩いた道
 思い出にかわっていく
 咲きだす花がとてもきれいとね と。。。
 愛しいあたなの声、顔。。。』

光と影、二人で眺めた赤い夕日!! 思い出が脳裡をよぎりますか?

なんとゆう、、そのせつなさ、こころにしみてきます。
ひび割れたこころの隙間にしみて、
壊れかけた、気持ちを修復してくれます。

色あせ、変色したセピア色の写真が、色鮮やかに蘇ってきます。
まぶたに写る愛しい人、思わず、手を差し出します。
でも、そこにいは。。。。。。
あなたを思い、植えた花がとてもきれいに咲いてきました。

奄美の島唄の「行きゃんにゃ加那節」、
里アンナさんの「恋し恋しや」
そして、ANNAの「愛しゃや」です。

どうして、こんなにもせつなくなるのでしょう。
奥ゆかしいくも控えめな語りが涙を誘います。
会場が暗くて、、よかった。


「はじめまして」とご挨拶です。
ちょっとMCでした。
なんだか、里アンナさんににているなぁ!!!
おしゃべりの仕方もそっくりです!!

今日の演奏メンバーは、
ロックンロールギター:永島広さん
パーカッション:山本恭久さん
アッ!!! いつも里アンナさんの演奏をしている方だ!!!!
どこかで、見たことあるはずだ!!!

♪ 15ya(十五夜) 

ア??? 反則だ、、、、
こんなにせつない曲ばっかり!!!

もうすぐ秋、今年の15夜にはだ誰が待っていてくれるのだろう!

満月のよる、夜道も明るい、、、
今日は頂で提灯をともさなくても、いいですか?
月夜は曲がりくねった道も、歩きやすいでしょうか?
ちゃんと、頂でまっています。

『こんな夜は柔らかく寄り添うように
 私に詠ってください』

あなたの唄で、月あかりの下で、舞いましょう!!


♪ Ikyunnyakana-bushi(行きゃんにゃ加那節)
初めて聴いた時は、よくわからなかった。。
ただ、ただ、歌声に圧倒されてびっくり!!!

でも、今では、せつなすぎます!!!

アッ?これも反則だ!!!!

ギターの音色が、た、たまりません。。


♪ Kurudanndo-bushi(黒だんど節)
里アンナさんが賞をもらった、唄です。
ANNAもこの曲が18番だそうです。

す、すごい迫力です、さ、さすがに18番!!!
さあ、永島さんがおっかけギターをつけていきます。
CDと同じような、音ですね。。
その、ギターの音がなぜがせつないのです。

さ、さらに反則です!!!!


♪ Neriyakanaya(ネリヤカナヤ)
『神が与えてくれた ここは生命の美しい島』
あなたしかいなくてもこんなアレンジで雰囲気変わります。
島口の詩がつくととっても雰囲気変わります。

かめの背中にのって旅しますか???
大きな石の亀に触れ、、夢の中に浮かぶ島!!


♪ Matsuri(祭)
里アンナさんの「まつりの夜」は「あやまる祭」が
モチーフのようですが、さてこの曲のイメージは!!!!!

各集落(シマ)で繰り広げられるお祭でしょうか!!
三線!! チヂジ!! 指笛で楽しく唄い、舞うのでしょう!

月明かりの中、風に揺られ、夜があけるまで、熱く舞いましょう!
遠慮はいりません、指笛吹いて、存分に舞ってください!!

会場のみんさんも存分に舞ってください!!!!!!

♪ アンコール ワイド節
里アンナさんを迎えてのアンコールです。
スタンディングでの「ワイド、ワイド、ワイド」です。

さぁ、みなさん、声が小さいですよ!!!
スタッフの皆さんも頑張ってくだっさいなぁ!!!!

「ウーレ ウレウレ 手舞んけ 足舞んけ 指笛吹け」

頑張りましょう!!!!


アットゆうまの1時間!!!
楽しい時間はいつも瞬間!!!


10ヶ月も待ち望んだ、今日のほこらしゃ!!!

熱い、熱いANNAの初イベントでした。

ステージの両脇のスクリーンでは、「吾島」PVが。。。
光と影!!! モノトーンな中にかすかに写る色彩。
茶髪のおさげ髪のANNAが印象的。。
店内のディスプレィでは、コントラスト不足でよくわからなかった
大谷石採石場跡。ムキムキのダンサーさんの躍動感ある筋肉!!

「マリブ」を象徴しているのでしょうか??? 
透明の球体!! 横たわるANNAのわきではじけます。
そうして、ひらひらと花びらの中、蘇り『吾島」を歌うのでしょう?

あ??!!! とっても雰囲気あります。

身長、体重、年齢非公開!!
とってもミステリアスなANNAでした!!

満足!!! 満足!!!!

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。