2008年08月10日(日) 奄美あやまる祭り

| コメント(12) | トラックバック(0)

日時:2008年08月10日(日) 
場所:奄美大島 笠利町


地元、奄美大島は笠利町の恒例夏祭りに参加。
海と花火と島唄と・・・最高の夕べを奄美で過ごしてみては?
飛行機のチケット手配はお早めに!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/462

コメント(12)

久しぶりの午前5時起床。
前日オリンピックの女子バレーを観てしまったから
少々寝不足・・・

さて、今日の天気は・・・朝からすっきり快晴!!
というわけにはいかないか。予報どおり曇り。
暑くないからいいかな。奄美の天気も心配だが・・・
まぁ、心配しても仕方ない。日頃の行いがいいから
きっと大丈夫!!

装備の最終点検をしなければ。あれと、これと・・・
よしっ、忘れ物は無いな!!それでは、いざ出発!!

6時51分 羽田空港到着。

去年は鹿児島経由で行ったので、直行便は
今回が初です。早朝の羽田空港は・・・
結構混んでるな!!そうか、ちょうど帰省の
時期と重なったからだな。皆さんどこへ
行くのやら・・・

まだまだ時間があるから腹ごしらえをしてから
搭乗手続きをするかな。さて、何を食べようか・・・

さて、腹ごしらえも終わったから搭乗手続きをするかな。

まずは手荷物チェックだ。大丈夫、怪しい物は持って
いないッスよ!!えっ、マラカスが怪しい??
そっ、それだけはご勘弁を・・・これが無いととっても
困るんですけど・・・事情を話してなんとかクリア。
ふ?っ、一安心。そして7番搭乗口へ。
おっ、ここはコンセントがある!!今のうちにPCの
充電をしておかなくては・・・

おっ、今アナウンスがあった。あと5分で搭乗開始だ!
さあ、いよいよ奄美へしゅっぱ?つ!!

そろそろ搭乗開始の時間だけれど・・・
ん!?「機内整備に時間がかかっておりますので
もう少々お待ちください。」そうか。仕方ないな。
ということで、10分遅れで搭乗開始。

これが直行便のマクドネル・ダグラスMD81か。
噂どおり小さな機体だな。これじゃ直行便がすぐに
満席になるわけだ。ちなみに今日も満員御礼!!

搭乗完了し、いよいよ離陸!!
・・・と思ったら、あれっ、滑走路が渋滞中だな!!
奄美行きは1、2、3・・・6番目か。
離陸する時間は結構重なるもんなのかな?

というわけで、定刻より約30分遅れで羽田を
TAKE OFF!!

さすが直行便だな。2時間のフライトはあっという間だ!!
定刻より5分遅れで到着。夏の奄美に初上陸です。
気になる天気は・・・雲は多いけれど晴れてるぞ!!
日頃の行いがいいからかな(笑)
さてと、まずは宿に行ってチェックインしてから
行動開始といくか!!

チェックインを済ませ、一休みしてから
会場の宇宿漁港へ。とりあえずバスで
空港まで行き、そこから歩いて行ってみました。
すると、会場に近づくにつれてアンナさんの
歌声が聴こえてくるではありませんか!!

おっ、やっぱりこの曲はお祭りには欠かせないからな!!
あ?っ!!!あの曲も歌ってくれるの!!
いや?、これはとっても嬉しい???!!

自然と会場に向かうスピードも速くなります。
スタートは4時半なのですが、いつものように!?
随分早く会場に着いて、ちょっとだけリハーサルの
様子を見ることができました。

この続きはー?早く知りたいですよー。

4時半になり、「舞台芸能」がスタート!!
「ティダ」のライブ、道の島太鼓の披露、
六調コンテスト、「カサリンチュ」のライブ、
中村瑞希さんと吉原まりかさんの島唄と進み、
いよいよアンナさんと永島さんのご登場!!

今日は素晴らしいライブの余韻に浸っていたいので、
とりあえず曲目のみということで・・・
(アカショウビンさん、ゴメンナサイ!!)

曲目
1.きゅらうた
2.なつかしゃる声
3.まつりの夜(マラカス振りましたよ!!)
4.ワイド節(地元の方と一緒に踊ってしまいました!!)
5.豊年節
6.吾島
アンコール
  恋し恋しや

とある方に促され、「ワイド節」の時に地元の方と一緒に
踊ってしまいました!!恥ずかしいという気持ちはなくて、
とっても楽しかったです!!

野外はいいですね。特に今回は心地よい海風を
体に受けながらアンナさんの歌を聴いていたので
余計にそう思いました。今回の選曲は、お祭り
ということで「まつりの夜」やシマ唄など盛り上がる
曲が中心でした。「ワイド節」や「豊年節」では
地元の方が楽しそうに踊っていましたよ!

僕もとある方に促されて「ワイド節」デビュー!?
してしまいました。とても楽しくていい経験を
させていただき、ありがたかったです。それにしても
奄美でも僕の顔を知っている方がいて正直ビックリ!

ライブの途中でスコールのような激しい雨が降ったり
止んだりしていたのですが、「吾島」を歌っている
時にも激しい雨が降り出しました。風も強くて大変
だったのですが、それにも負けず「吾島」を歌う
アンナさん!!奄美の夜空に「吾島」が響き渡りました。
これは聴いていて鳥肌ものです!
やっぱり「吾島」はアンナさんにしか歌えないとっても
素晴らしい歌だと思います。そして激しい雨の中
会場中からアンコールが!!これにはアンナさんも
とっても喜んでいたようでした。

ライブ終了後も雨は止まず、車の中から花火を見て
帰りました。初めてのあやまる祭り参加でしたが
とても楽しかったです。そして今回のライブは特別
印象に残るものでした。参加できた自分は本当に幸せです。

今回が191回目のイベント参加。アンナさん、
永島さん、とても楽しくて幸せな時間を過ごさせて
いただきありがとうございました!

奄美旅行二日目。
昨日の素晴らしいライブの余韻がまだまだ続いています。
今日は朝から昼過ぎまでずっと雨模様でした。
晴れていれば写真を撮りにいろいろ行きたかったのですが、
雨では仕方ありません。午前中は車であちこちうろうろし、お昼に「ひさくら」で鶏飯を食べ、午後は奄美民族村へ
行き、島唄体験教室に参加してみました。
先生は、昨日のあやまる祭りでは六調コンテストに参加し、また、アンナさんとも面識のある久保文雄さんという方です。


唄う島唄は、僕にとってはすっかりお馴染みの「行きゅんにゃ加那」。まず歌詞の内容を説明していただき、一度唄ってくださいます。それから一節ごとに先生に続いて唄うのですが、アンナさんのCDを何百回も聴いてすっかり覚えてしまっているので、いきなり先生の三線に合わせて一緒に歌いました。ただ、アンナさんの節回しと微妙に違い、ちょっと戸惑ってしまったのと、キーが高いのでお腹から声を出さなければならないのが難しいです。

全部で4?5回、先生と一緒に唄ったのですが、すっかり唄者になった気分!?アンナさんのライブでお囃子に参加しようかな(笑)

通常は「行きゅんにゃ加那」だけで終わるのですが、今日はそれに加えて「朝花節」も教えていただきました。これも節回しが微妙に違うのと、キーが高くて唄うのが難しいです。今回初めて参加しましたが、とてもいい経験になりました。

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、東京に戻る時間が
来てしまいました。今回は帰りも直行便です。

出発前はずっと天候調査中の表示が出ていて心配だった
のですが、定刻より少し遅れて奄美空港を出発し、
羽田には定刻より26分送れて到着しました。

今回は一泊二日の旅であっという間に時間が過ぎましたが、
中身はとっても濃密で充実した旅でした。来月は八月踊りも
あるので、奄美に興味がある方はぜひ一度行ってみることを
お勧めします。奄美の素晴らしさを自分の目で見て、肌で
感じてみてください。

何度でも行きたくなる奄美。また行こう!!


♪♪♪♪♪ アンナさんライブ

まっ???たりとした、MCから始まったアンナさんのライブ!!
昔、じっちゃんと島唄をうたったそうです。
デビューして初のあやまる祭のステージです。
感無量でしょう! 私たちも楽しみにしていた「あやまる祭」です。

永島さんの準備完了で、スタートです。
よいよ、今日は小岩で試した新グッズの本番ですねぇ。
予感していました!!!!!!!

司会のお姉さん、台本の「吾島」でちょっとあせってしまいました
聞き逃しませんでしたよぉ!! チェックが厳しくてすいません
J氏も S氏も ????????です

さっきから、横殴りの風です。
屋外イベントでは、なぜが風をよぶアンナさん!!!
今日は、嵐を呼ぶのでしょうか??
風を呑まないように、歌わなくてはなりません!!!
海(空港の滑走路)の方向からの風に笹も一段となびいています。
再びあやしくなってきました!!!

♪きゅらうた
 まずは、きゅらうたでした。。。 完全に裏をかかれました??
 ここも当然「まるい??月の足跡」でのスタートを想定してました。
 初シングルCDでの始まりなのですねぇ
 結果的には、お祭なので、その選曲だったのと納得でした。
 短時間で、、一気にお祭モードへ移行するための作戦ですね!!!


♪なつかしゃる声
 じっちゃんと島唄をうたった思い出を、、、、
 この、ステージでも唄ったのでしょう!!!
 は、はやくも2曲めで、マラカスの登場です 
 山本さんの指導のたまものですね!!!!
 気持ちよくリズムを刻んでいます。
 「シャカ! シャカ! シャカ! シャカ! シャカ! シャカ!」
 さらに、会場からは、素晴らしい指笛が、、、、、
 「ひゅ?い ひゅ?い ひゅ?い ひゅ?い ひゅ?い」と
 歌を盛り上げて、さらにお祭モードに拍車がかかります。
 さすがに指笛がお上手で、早くあのようになりたいものです。


♪まつりの夜
 この流れで一気に作戦判明です!!!
 この「まつりの夜」はなんと「あやまる祭」がモチーフとのMC!
 ま、まさに、今日の日を待っていた「まつりの夜」です
 さぁ今日は祭です。存分に歌ってくださいな!!!!!!
 マラカスも一段と激しく!!!!! 会場からの声援も!!!
 永島さんもノリノリで演奏です。
 
 再び 雨!! 雨!! が、、、、、、でもここで引けません!!!
 もう、こうなっては雨なんて関係ありません!!!!!
 カッパもいりません!!!!!

 で、でも機材だけは、ちょっと雨対策を!

 
♪ワイド節
 当然ですね!!!!! 
 さぁ!!!! みんなんで、、、「ワイド、ワイド、ワイド??」


 いつのまにやら、周りには大勢の皆さんが、、、
 じりじりとステージ近くによってきています。。。。
 その、なかから、女性のささやきが。。。。。。

 『さぁ!!! 盛り上げるには、前で踊らねば!!!』

 昨年、りゅうゆう館のステージで踊った六調が浮かんで、、、
 遠慮する間もありません!!! 気がつけばステージ前で、、
 『ウーレ ウレウレ 手舞んけ 足舞んけ 指笛吹け』状態です。
 もちろんみんなんで『ワイド、ワイド、ワイド』ですぅ!

 会場から「アンナ最高?」と声がかかっています。
 とっても盛り上がったワイド節で、満足でした。
 
 先ほどの女性から、『お上手でした!』と
 お褒めのお言葉を頂きました

 さー最後の曲は、、まちにまった!!!!
 「吾島」ですね!!! あれ?? スタッフとなにやら!!!
 
 島唄をもう一曲です。
 アトで聴いた話ですが、時間があるので、追加してとの要請で
 追加したそうです! さすがですね。雨のせいで巻きなんてありません!
 どんどん、いくしかありません!!! さっと選曲できるところが
 さすがです。しかも、また、いい曲です!!!
 とゆうことで、、、

♪豊年節
 この、リズミカルナ低音のギターアレンジの響きがたまりません!!!
 うで枕して眠りたいものです!!!!!
 会場もさらに盛り上がっています!!!
 あ?? これが島の祭りですね!!!!

 よいよ、締めはあの曲です!!!
 昨年のりゅうゆう館で初披露後、アレーナホール、夜ネヤと
 三度聴いていますが、再びここで聴けるとは、
 なんと幸せなことでしょう!!!

♪吾島
 永島さんの新グッズのシンセで始まりました。
 さすがに、会場も息を呑んでききいっています
 さっきまでのざわつきを一気に押し込めステージに集中させる
 アンナさんの歌声です!!!!!!!!!

 アッ??? 嵐を呼ぶ歌声です!!! 再び強烈な!!!!!

 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風!
 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 
 
横なぐりの雨風です。ステージもあの屋根も意味がありません!!
 永島さんも、アンナさんもびしょ濡れでしょう!!!
 ギターも、機材も

 吾島・・・・奄美に届く「吾島」でした!!!!

 満足、満足と思いきや!!! 皆さんのアンコールの掛声が。。。
 幾重にも「アンコール、アンコール、アンコール、アンコール」

 しかも最前の女性から『恋し恋しや ききたーいい』との注文です。
 期待に応えていただき、うれしそう!!!!

♪アンコール  恋し恋しや
 ファースト「恋し恋しや」レコーデイングの思い出のMC。
 さぁ!!! 存分に歌ってくださいな!!!

 一段と強烈な雨が、、 
 すでに伝説の一頁の飾りでしかありません

雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風!
 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風! 雨風!

とっても満足のステージでした!!!
永島さんもとっても満足で、スマイルちゃん状態でしたぁ!!!


また、ここに一つの伝説ができました。
その場に、居合わせためぐりあわせに感謝です。

会場にいた、みんさんも、きっとことあるごとに
語り継がれることでしょう!!!!

いつか、唄になるかも知れませんね!!!!
島唄は、物語ですから。。。。。

唄歌修行中のA氏に期待しましょう。

この雨の中、花火もあがりました。
花火師の皆様、ご苦労さまでした。
車の中から鑑賞できました。。。

「あやまる祭」最高でした
また、いきたいですね奄美


これにて、、、


おしまい

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。