2010年10月09日(土)市之倉公民館ホール (岐阜県多治見市)

| コメント(2) | トラックバック(0)
 『Music Train 2010 Concert
   島唄&ギター 里アンナ アコースティックライブ
     ソング・オブ・ウィンズ 風の彼方へ』


 日 時 :2010年10月9日(土) 開場 13:30 / 開演 14:00
 会 場 :市之倉公民館ホール (岐阜県多治見市市之倉町8-138)
 料 金 :800円 (全席自由)
 アクセス:JR中央本線 多治見駅下車
       JR中央本線 古虎渓駅下車
 アクセスマップ:http://navigifu.com/0572-22-3776/

 市之倉公民館ホール  :http://www.tajimi-bunka.or.jp/ichi/
 多治見市 Music Train ?:http://www.tajimi-bunka.or.jp/bunka/eventMT.html
 フライヤー         :http://www.tajimi-bunka.or.jp/jigyodan/ticket/gazou/music%20train%20ichi.pdf

「魚沼市小出郷文化会館」、「多治見市文化会館」、「NPOたけとよ」合同制作のコンサートです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/578

コメント(2)

1部

1.月の足跡
2.きゅらうた
3.宵祭り
4.ヨーリ ヨーリ
5.ふるさと
6.花(聴き応えありました!)

2部
1.シマ唄2曲(黒だんど/豊年節)(アンナさんの三線&myチヂン)
2.涙そうそう
3.童神
4.恋し恋しや
5.なつかしゃる声
6.祭(with myチヂン)
アンコール
ワイド節(アンナさんの三線&myチヂン)

急ぎ曲目のみアップします。
今日は心に残るコンサートになったなあ。

この日は早々とお昼頃には到着しました。
公民館に入ってチケットをもらうと、館長さんが「わざわざ東京から
来られたんですかー!」と驚かれてしまい、「開演前にぜひ紹介させて
ください!」と言われてしまいました(汗)

しばらく周辺を散策してから公民館に戻って開場を待ちます。
外は土砂降りだったので定刻より早く会場となり、いつもの席へ!
いかにも公民館だなぁーという雰囲気がいいですねぇ。
場内は椅子が並べてあり、その数ざっと200くらいかなぁ。
いつものアンナさんのライブとは違って平均年齢がぐっと上がっています。
雨の中お客さんが続々と集まり、開演前には満席に!嬉しいですねー!!

特設ステージは奄美の海をイメージしたような綺麗な飾り付けが
してありました。定刻5分前になり、館長さんの司会により
ライブスタート。ここで僕がみなさんに紹介されてしまい・・・
恥ずかしい(大汗)

さて、いよいよアンナさんと永島さんの登場。
今回はじっくり聴かせる曲、そしてカヴァー曲が多かったですね。
「ふるさと」は会場の皆さんとの大合唱でとても良かったです。
なんだかとってもアットホームな雰囲気で、歌っていて心が
和みました。久しぶりに聴いた「花」も聴き応えありましたよー。

休憩をはさんで2部はシマ唄からスタート。
「黒だんど」はアンナさんの三線のみで唄われました。
いやー声の伸びが素晴らしい!いつ聴いても惚れ惚れします。
「豊年節」では僕もチヂンを叩いたのですが、唄い終わった後の
MCで僕のことが話題になりました(汗)
そうです!今回はチヂンが遠征初参加だったのです。
お役に立てて嬉しいですよ!ありがとうございます。

「童神」ではアンナさんが腕に抱いている我が子を見ながら
優しく語りかけているような唄い方がとても印象的で、子供を
想う気持が唄い方に表れていて聴き応えありました。

2部の最後は「祭」です!もちろんチヂンを叩きましたよ。
そうですかぁ・・・上海空港でもロスでも僕の登場を待っていて
くださったのですね。行かれなくて本当に残念(泣)

アンコールの「ワイド節」はチヂンとハトも加わっていつものように
大いに盛り上がってお開きとなりました。

終演後、数名のお客さんから「太鼓良かったですよと」言っていただき
恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・

この日は自分がとっても目立ってしまいましたが、おかげさまで
心に残るライブになりました。アンナさん、永島さん、今回も
幸せな時間を過ごさせていただきありがとうございました!

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。